teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/661 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

年末年始あれこれ

 投稿者:冨本  投稿日:2017年 1月 8日(日)14時17分36秒
  通報 返信・引用
     明けましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します


1月7日は七草粥の日でした。無病息災を願い七草の朝粥を食べました。
日の出は7時08分、日の入りは5時08分で昼間がちょうど10時間、日脚が少しずつ伸びていくのが嬉しいです。

12月16日三好市辻へ妹夫婦4人で墓参りにに行ました。その足で新祖谷温泉ホテルかずら橋に
行き忘年会をしました。
途中初雪の風景に出会いました。高越山や西部の山々、讃岐山脈の頂上が雪で覆われていました。

車は雪対策をしておらず、ホテルと何回か道路状況を確認しました。朝積雪の除去をしたそうで今のところ問題ないだろうとのことでした。祖谷の奥になるにつれ積雪が多くなり心配しましたが無事たどり着くことができました。

ケ-ブルで上がった天空の露天風呂には雪が舞い込み、真っ白い山々を眼下にが眺めることが出来ました。囲炉裏を囲み、鮎の串焼き、牡丹鍋、あめごの刺身、山菜のてんぷら、祖谷そばなどなど
郷土料理を楽しみました。みんなお酒が好きなので最後の客となりました。

年末に近場を旅行しました。東京に住んでいる二男のプランです。
長男は転勤のため宮崎で最後の正月を過ごすため帰省しませんでした。

12月29日 二男家族4人は新幹線で岡山へ、マリンライナーで高松駅に着きました。
高松駅でピックアップしハイバ-リゾ-トビラ塩江で宿をとりました。
内場ダム湖畔にありワカサギ釣りと思われる小舟がたくさん出ていてとても落ち着けました。
ホテルは正月の飾り付けがされていて華やかでした。大勢の客が宿泊していました。
近場の通り道だからと見向きもしてなかったのですが夏にもう一度来たいとの話になりました。
久しぶりの機会、風呂にゆっくり浸かり、遅くまで話がはずみました。

12月30日 小豆島へ行きました。寒霞渓や銚子渓お猿の国、オリ-ブ公園、手延べそうめん館、ヤマロク醤油などを見学しました。
ホテルベイリゾ-ト小豆島で宿泊しました。眼下に瀬戸内海が迫り客船や漁船が行き来きしとてもきれいでした。
二男家族は静かな場所でゆったりするのが好きです。ここも春か夏にリピ-トしたいとの話になりました。

大晦日、紅白歌合戦やいく年くる年をみながら旅行前に準備していたおせち料理や年越しそばを食べました。元旦、風邪もひかずみんな元気に新年を迎えることができました。おめでとう、お雑煮やおせちを食べながら1年生の女の双子ちゃんにお年玉をあげました。朝食後二男達は徳島の嫁の実家へ行きました。

10月に植え付けた大根、かぶら、レタス、しん菊、水菜が大きくなり収穫しています。
エンドウも寒さに負けず育っています。2月末位に赤や白の花が咲くのを楽しみにしています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/661 《前のページ | 次のページ》
/661