teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/661 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『夏至』

 投稿者:冨本  投稿日:2016年 6月22日(水)16時33分46秒
  通報 返信・引用
  うっとしい梅雨前線が日本の上空に停滞しています。
九州では大雨で水害や山崩れの発生が報じられています。
関東でも雨が降り続き干上がりかけたダム湖に恵みの雨となっています。

昨日21日は夏至、昼間が一番長い日でした。午前4時半から午後7時半位まで明るいのをを戸外で体験しています。
もともと田舎育ちですので子供の頃から早寝早起きが身に染みていて、会社に勤めてからもこのスタイルは変わりませんでした。退職して10数年この傾向がますます強くなってきました。
理由はテニスと畑を始めたことと加齢ですぅ(^-^;
昼間に畑やテニスの練習を目いっぱいするのでくたくたになります(>_<;
風呂に入り夕食を食べお酒を飲むとばたんきゅうです。若い人のように長くは眠れません(-_-;) 夜中に起きることも度々でパソコンしたりテレビを見たりラジオを聞いたりしています。午前3時がくればもうこちらのもの、後1時間もすれば明るくなり畑が待っています。布団から飛び出し涼しい内に畑作業、朝食が美味しいですぅ♪
夕方は暑いですが日が長いので涼しくなって壁打ちや再び畑に行くことができます。
また好きなドライブや旅行、日が沈むのが遅いと結構足を延ばすことができ前向きになります。

夏至は自分にとっては大切な折り返し点です。冬至から日脚が伸びるのを心待ちにしていました。
これから日が短くなる方向に舵が切られるわけで、嬉しくもあり寂しくもあります。

梅雨と夏の太陽で野菜が一斉に大きくなりました。なす、きゅうり、とまと、ぴ-まん、ねぎやレタスなど、毎日収穫を楽しみにしています。
薩摩芋が蔓を延ばし畑が緑の絨毯で敷き詰められたたようになりました。。



        〇 芋の蔓  茂り茂りて  夏至近し

 
 
》記事一覧表示

新着順:4/661 《前のページ | 次のページ》
/661