teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/661 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ベトナム・カンボジャツア-④

 投稿者:冨本  投稿日:2016年 3月13日(日)10時20分37秒
  通報 返信・引用
  昨夜は穏やかな海上の船中泊、何もかも忘れゆっくり熟睡できました。
朝7時過ぎ周りが明るくなりカ-テンを開けました。霧が立ち込め島々がシルエット様の眺めで昨日とは雰囲気が異なっていました。
雨具などの用意が必要な空模様です。朝食を船内で済ませライフジャケットを着けて浮桟橋で手漕きの小舟に乗り替えました。われわれ5人と添乗員6名が乗りました。周りには小舟が行き交い目的地に向かい競います。若い可愛い女性の船頭です。負けるな負けるなと声援を送りました。。とみ~さんは若い子がいるといつも元気になると嫌味言われました(笑)

これから洞窟に入ります。多くの人達で混み合っています。全長9km、最大高240mの洞窟は物凄く大きい空間です。秋吉台とか龍河洞などとはぜんぜんイメ-ジ異なりました。
2009年イギリス調査隊が本格調査して有名になったようです。鍾乳洞の中で水に溶けたカルシュ-ム炭酸塩が天井から雨滴となり落ち、蒸発や沈着を繰り返しながらつらら状に成長したものや雨滴が地表に落下しそこから上に伸びた石筍の鍾乳石もあります。悠久の時が作った宝物です。上下に左右に蛇行しながら進みます。開かれた空間にいろいろな形の鍾乳石が見られ、カラフルにライトアップされとても幻想的でした。

12時前下船、昼食は船中でした。ハノイでショッピングです。ハノイ空港発 VN-0255 17:55 ホーチミン着 20:05 に乗りました。
ホーチミン空港は35℃暑いです。ネオンが輝きなにもかも生き生きしたように見えました。
夕食は名店「ル・コルドンブル-」にてベトナム風フレンチでした。
バスで190km走り22:30過ぎホーチミン市内のエクアトリアルホテルに到着しました。


http:// \\\\ 

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/661 《前のページ | 次のページ》
/661