へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


81件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[49] 俳句界 2015年6月号

投稿者: 投稿日:2015年 4月16日(木)22時15分6秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

◆〈特集〉一目でわかる!
 芭蕉一門とその後
 ○芭蕉一門相関図
 ○有力弟子~人と作品
 ○芭蕉と弟子たち 大輪靖宏
 ○芭蕉一門とその時代 井上泰至
 ○芭蕉没後の弟子の動向 復本一郎
 ○芭蕉と其角 北村純一

▼芭蕉をとことん知っておいて、随句を極めるのに損はないです。
 あの芭蕉ですら、腸がねじれるほどの推敲・苦吟をするのに、莫迦のように句を垂れ流して見せます。

◆地元俳人大俳人アンケート
発掘! わが郷土の俳人③
~中部編(愛知・三重・岐阜・静岡)

▼静岡と言えば、層雲系の著名な俳人がおられますが、取り上げられるのでしょうか?

◆対談 佐高信VS田中康夫

▼ なんとなく句会の中でクリスタル  ゆ

 ○

http://soneda.or.tv




[48] 俳句界 2015年5月号

投稿者: 投稿日:2015年 4月 7日(火)21時46分50秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

◆〈特集〉俳句協会推薦!
後世に伝えたい名講演
~現代俳句協会。国際俳句交流協会などで開催された、歴史に残る名講演(抄出)を掲載!

▼俳句の達人は、どういう講演をされるのでしょうか?
興味がありますね。スピーチとスカートは短いほどいいと言いますから、きっと17文字くらいなキレのある講演だろうと思いますね。

特別作品50句 長谷川 櫂

◆特別座談会 俳句の未来
闕所の高齢化と後継者不在を考える
~協会や結社は何もアクションをとらなくていいのか!?
稲畑汀子×豊田都峰×姜琪東

▼トップに老人が居座って、取り巻きばかりで運営して、若手の声や違う者の意見を聞かないことがあれば、掛け声ばかりが上ずって、むなしく時が流れてゆくばかりででしょうね。
やれやれ、未来が見えません。

◆別冊 投稿俳句界
一流選者29名!
日本一充実の投句欄

▼一流選者って何が基準なんでしょうね?

http://soneda.or.tv



[46] 俳句界 2015年5月号

投稿者: 投稿日:2015年 3月20日(金)21時58分45秒 p4099-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

◆〈特集〉俳句協会推薦!
校正に伝えたい名講演
~現代俳句協会。国際俳句交流協会などで開催された、歴史に残る名講演(抄出)を掲載!

▼俳句の達人は、どういう講演をされるのでしょうか?
興味がありますね。スピーチとスカートは短いほどいいと言いますから、きっと17文字くらいなキレのある講演だろうと思いますね。

特別作品50句 長谷川 櫂

◆特別座談会 俳句の未来
闕所の高齢化と後継者不在を考える
~協会や結社は何もアクションをとらなくていいのか!?
稲畑汀子×豊田都峰×姜琪東

▼トップに老人が居座って、取り巻きばかりで運営して、若手の声や違う者の意見を聞かないことがあれば、掛け声ばかりが上ずって、むなしく時が流れてゆくばかりででしょうね。
やれやれ、未来が見えません。

◆別冊 投稿俳句界
一流選者29名!
日本一充実の投句欄

▼一流選者って何が基準なんでしょうね?



[45] 俳句界 2015年4月号

投稿者: 投稿日:2015年 3月20日(金)21時32分50秒 p4099-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

◆路線バスで行く
 里山発、岬行き
・イーハトーブから遠野物語へ(岩手)
・きらめく湘南の海(神奈川)
・芭蕉も愛でた若狭の白砂(福井)
・古都・鴨川べりをゆく(京都)
・春たけなわの渦潮(徳島)
・桜島と鹿児島湾(鹿児島)

▼春は吟行ですね。
岬回りのバスは行くよ♪ですね。

◆戦後70年 大空襲の記憶を詠む
○加藤楸邨『火の記憶』に学ぶ~池田義弘
○空襲の記憶を詠んだ句
○作品とエッセイ

▼空襲を知る者も少なくなってきますね。
広島市に行くB29が江田島の上を飛んだ時に、日ごろは取水していた洞穴の中に父方の祖母と隠れたことはよく覚えています。
広島に原爆を落としたエノラゲイの爆音は聞こえませんでしたが、爆発音に驚いた母方の祖父母や母とその姉について行って、小高い土手の上から、市の方角にきのこ雲が上がるのを見たのはよく覚えています。翌年には市内の幼稚園に通うため市内に母と移りましたし、その後爆心地に近い小中学校に通いましたが、今の福島より、相当に多量の放射性物質(連鎖反応にならなかった原料のウラン)が散らばっていましたが、そこらの野菜などを食べていましたから、現状の放射能に対する人々の反応には違和感があります。

”知らぬが仏に偏見なし”

◆対談 鳥飼玖美子(立教大教授)

英語で俳句をされるのでしょうね。



[44] 草原 通信相互詠草の上位句

投稿者: 投稿日:2015年 3月 3日(火)00時45分46秒 p3094-ipbf1305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

上位句が決まりました。
できれば月末までに自解をお願いいたします。間に合わなくても次号に載せますのでぜひお願いいたします。

6点句〈 2句〉
4・元旦の雪の柏手の音        錆助
9・鯉が腹を見せたほか何も動かない  鮎美

5点句〈 2句〉
5・微熱の晦日の日射しのぬくい    古戸暢
7・雪降っているふるさとの山を眺める 啓司

4点句〈 2句〉
14・お粥喰らう紅白の騒がしい     古戸暢

http://soneda.or.tv



[43] 草原 通信相互詠草の上位句

投稿者: 投稿日:2015年 1月27日(火)21時28分0秒 p3249-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

上位句が決まりました。
できれば月末までに自解をお願いいたします。間に合わなくても次号に載せますのでぜひお願いいたします。

7点句〈 1句〉
8・残り柿に綿帽子                 滋人

6点句〈 1句〉
5・人差し指に結露ひとすじ         啓

5点句〈 2句〉
1・動かない冬の蝶生きている        福露

4点句〈 1句〉
13・枝くみあわす空が灰色          啓
16・バス待つ間の夕日                 滋人
20・肌を蒼く月光                  錆助

http://soneda.or.tv



[42] 草原 通信相互詠草の上位句

投稿者: 投稿日:2015年 1月18日(日)22時51分34秒 p3249-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

上位句が決まりました。

5点句〈 2句〉
13・雀の枝が跳ねた                   古戸暢
17・欅の向こう曇天                    錆助

4点句〈 1句〉
3・御粥にさん付けて嬉しそうに笑っているに 鮎美
14・いい夫婦の日に小さな諍い        福露
16・一人の居間に骨壷と二人               ゆ
18・青々と水空と流れる                  啓

http://soneda.or.tv



[41] 俳句界 2015年3月号

投稿者: 投稿日:2015年 1月18日(日)22時48分48秒 p3249-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

◆特集 映画と俳句
●総論~素晴らしき映画人の俳句 齋藤愼爾
●映画人の俳句 五所平之助、中村公三郎、森重久彌、渥美 清 他

▼前に「草原」で夏目雅子が海童と言う俳号で自由律的な作品を作っていたことを紹介したように、和田勉や藤田弓子なども俳句をやっていていることを紹介しました。
渥美清が風天の俳号で自由律に近い俳句を詠んでいて、それを紹介する本も同じ著書の森英介が書いています。いつか紹介しようと、本は買ってあります。先に夏目を紹介したかっただけです。

◆あなたの俳句がより輝くには?
徹底討論!超結社句会
~主張の異なる超結社句会で、さまざまな観点から一句を検討する。
河内静魚、日下野仁美、環順子、浅井民子、長嶋衣伊子、中戸川由美、他

◆第16回山本健吉評論賞発表

◆わが郷土の俳人~南東北偏

◆対談 倍賞千恵子

山田洋次監督の「寅さん」シリーズで渥美清(風天)と競演したので、その時からの俳道でしょうか。

http://soneda.or.tv



[40] 俳句界 2015年2月号

投稿者: 投稿日:2014年12月13日(土)22時56分2秒 p3249-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

◆社会と俳句
~敗戦から70年、俳句は社会をどう表現してきたか
◎俳人アルバム~敗戦、復興、安保闘争、高度経済成長、バブル、平成不況、震災を詠んだ俳句~
◎現代社会風俗を詠む 望月 周 鎌田 俊

▼時事俳句に佳句なし、と言います。社会現象をよほど、理屈なしに表現できるだけの才を見ることがまれだからと思います。

◆わが郷土の俳人
 北海道・東北編(俳人200名によるアンケートによる)

◆作品 石 寒太など

別冊 投稿俳句界



[39] 俳句界 2015年1月号

投稿者: 投稿日:2014年12月13日(土)22時38分10秒 p3249-ipbf3208hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

◆新春特別対談 稲畑汀子×稲畑廣太郎
~主宰交代から1年
 結社の継承と『ホトトギス」の未来を語る

▼『売り家と唐様で書く三代目」という川柳があるのですが、俳句衰退期を乗り切るのは難しいと思うのですが。

◆現代俳人の肖像
有馬朗人、門川春樹、夏石番矢、田中陽などなど

◆対談 佐高信×田原総一郎


レンタル掲示板
81件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.