へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


86件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[84] 俳句界 2017年3月号

投稿者: 投稿日:2017年 1月21日(土)22時20分1秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

【特集】
日本全国 俳都自慢
・八戸・・・吉多千嘉子
・金沢・・・中川雅雪
・東京・・・大久保白村
・名古屋・・・馬場駿吉
・伊賀・・・宮田正和
・大阪・・・朝妻 力
・松山・・・小西昭夫
・小倉・・・福本弘明

▼俳都とは俳句が盛んな所?あるいは有名な俳人が居る所でしょうか。

選者が教える秀句のポイント

山崎 聰「響焔」 夏石 番矢「吟遊」 鈴木 しげを「鶴」 高崎 公久「蘭」 浅井 民子「帆」
中尾 公彦「くぢら」 山本 比呂也「松籟」 他

▼俳人はそれぞれに、ポイントがあることは理解していますが、そのポイントを学ぶことが、自分のいいポイントを失わないかとも思うのです。あくまで共通してどこに押さえ所があるかを学ぶことはいいかもしれませんね。

http://soneda.or.tv




[83] 俳句界 2017年2月号

投稿者: 投稿日:2017年 1月21日(土)21時54分16秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

未来に残す俳句評論

特集 俳人必帯!!
〇正岡子規~芭蕉批判
〇高濱虚子~花鳥諷詠
〇山本健吉~かるみ論
〇中村草田男~反かるみ論
〇永田耕衣~根源俳句
〇俳句モンタージュ ほか

▼これは興味を惹かざるを得ませんね。
反かるみ論はどんなものなのでしょね。

「朝」終刊から
主宰が会を維持できなくなれば、終刊になる。今は俳句の次世代が見えないので、不思議はないとも言えます。

俳句界NOW
坪内稔典

▼ですか。

http://soneda.or.tv



[82] 草原 通信相互詠草の上位句です。

投稿者: 投稿日:2016年12月25日(日)23時53分17秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

草原 通信相互詠草の上位句
上位句が決まりました。
できれば月末までに自解をお願いいたします。間に合わなくても次号に載せますのでぜひお願いいたします。

5点句〈 2句〉
17・水溜りは空の上に枯葉が浮かぶ      ゆ
22・父母の馴れ初めも聞かず墓になる    鮎美

4点句〈 3句〉
3・雲のない淋しい窓の空          ゆ
9・子がまた生まれた冬が来る頃     古戸暢
10・カサコソと枯葉が笑う          啓

http://soneda.or.tv



[81] 俳句界2017年1月号

投稿者: 投稿日:2016年12月 3日(土)23時27分15秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

特集 詩歌の国ニッポン
~日本人と五七五
〇日本詩歌年表
〇覚えておきたい古代詩歌の名作
〇日本詩歌、厳選40名
〇読んで欲しい一冊、おすすめの一冊
喜多昭夫(歌人)、中岡毅雄(俳人)、永田明正(川柳作家)
▼詩歌と言えば、和歌・俳句・詩などの韻文、あるいは和歌と漢詩と大辞林にあるので、五七五と言われるのには違和感があります。歌人や川柳作家が五七五あるいは詩歌をどう論じるのかには、たしかに興味があります。
年表とか厳選については、保存版でしょうか。

特別作品30句に夏石番矢さんが、

佐高信の対談に、今日、最後の「鬼平犯科帳」に出てきました。伊那の乞食俳人井月を演じていたことを、その所作を見ながら思いました。

http://soneda.or.tv



[80] 上位句が決まりました。

投稿者: 投稿日:2016年11月21日(月)14時50分0秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

草原 通信相互詠草の上位句
上位句が決まりました。
できれば月末までに自解をお願いいたします。間に合わなくても次号に載せますのでぜひお願いいたします。

8点句〈 1句〉
17・夕暮れの山が押し黙る          ゆ

6点句〈 2句〉
4・目覚まし止めていて秋雨        古戸暢
20・指のささくれて冬の始まり       福露

4点句〈 6句〉
8・あの日に帰りたい古里         滋人
14・秋刀魚焼く匂いの玄関まで       福露
16・日洩れて夕べの灰が落ちとる      直治

http://soneda.or.tv



[79] 草原 通信相互詠草の上位句

投稿者: 投稿日:2016年10月23日(日)19時48分45秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

上位句が決まりました。
できれば月末までに自解をお願いいたします。間に合わなくても次号に載せますのでぜひお願いいたします。

6点句〈 2句〉
10・夏の空が見下ろしたいろいろ        啓
11・上向いて月の光を呑む           ゆ

5点句〈 1句〉
5・指先に蛍の匂い残る           邦巳

4点句〈 6句〉
4・彼岸花の曲がった畔道が昔のまま     啓司
7・白紙の侭で淋しさ明けている       直治
13・毛布ひきよせ虫時雨           福露
17・ねずみ花火に小さい足が舞う       ゆ
18・蟻弔う合掌の蝉             不肖
21・彫刻の穴をぬけて潮風くる        啓司

http://soneda.or.tv



[78] 草原 通信相互詠草の上位句

投稿者: 投稿日:2016年 9月20日(火)23時21分9秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

上位句が決まりました。
できれば月末までに自解をお願いいたします。間に合わなくても次号に載せますのでぜひお願いいたします。

7点句〈 1句〉
16・童に戻った母あやす術もなく       鮎美

6点句〈 2句〉
1・渇く夜の水がこぼれた         古戸暢
5・えんじの袈裟着た子ぼんさんの手にスマホ 滋人

4点句〈 2句〉
3・雲の鱗とれて青い肉あらわる       無一
6・手を取られた隙の夕暮れ         啓

http://soneda.or.tv



[77] 俳句界 2016年11月号

投稿者: 投稿日:2016年 9月17日(土)16時23分26秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〈特集〉俳人の編集後記
○高柳重信・・・澤 好摩
○星野麥丘人・・・鈴木しげを
○高濱虚子・・・稲畑廣太郎
○安住 敦・・・鈴木直充
○山口誓子・・・鳥井保和
○林 翔・・・上谷昌憲
○森 澄雄・・・小田切耀雄

▼「草原」に編集後記はありません。どんなことを書くのでしょうか?
もともと句稿原稿をメールや手紙でいただいているので、相互のコミュニケーションで済んでいるのでしょう。こちらからの連絡に反応がない場合には、心配はしますが、相手次第で、誠意に対して反応が無ければ、そう受け留めます。

あなたは句碑を作りますか?
○石工インタビュー
○芭蕉句碑は作り過ぎ?
○山口青邨と句碑~有馬朗人
○横山白虹、房子、谷子句碑~寺井谷子
○阿波野青畝と句碑~佐久間慧子

▼句碑は勝手にどこにでも置けるというものではなく、メンテするのは誰がするのかなど、かなり面倒と訊いています。そこで、自宅の庭や墓所にならおけると思います。

傀師は、既に句碑ができています。
しかし、自分は碑になるほどの才能があるとは思えません。墓誌に残すことは可能ですが、気が進みません。

21句 池田澄子 西村和子、山下知津子
▼若い女性の句の中には、眼差しに参考になるものがあります。

http:/soneda.or.tv



[76] 俳句界 2016年10月号

投稿者: 投稿日:2016年 8月19日(金)22時55分26秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〈特集〉源義と春樹
~受け継がれる魂と修羅の歌
○インタビュー 角川春樹
○エッセイ 山本安見子 青柳志解樹
大串 章 佐川広治 森 潮 小島 健 他
○源義・春樹代表句50句
○源義・春樹年譜
○「河」主要同人代表句
○杉並角川邸

新主宰、新副主宰大競詠

▼俳句界もいろいろと編集企画を出してきますね。

http://soneda.or.tv



[75] 俳句界 2016年9月号

投稿者: 投稿日:2016年 7月16日(土)23時17分34秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〈特集〉さらば!「万緑」
~中村草田男と「万緑」の時代
〇インタビュー金子兜太 中村弓子
〇エッセイ 鍵和田柚子
〇「万緑」アルバム・年譜
〇草田男100句
〇草田男論争史 横澤放川
〇「万緑」の人々
〇主要作家代表句競詠

災害列島日本
〇津波(宮城)・・・ 照井 翠
◎地震(熊本)・・・ 前山光則 星永文夫
◎大風(高知、沖縄)・・・岸本マチ子 亀井雉子男

特別作品 有馬朗人

▼草田男の論争史は興味あります。
災害列島は自然災害の国で、日本人の現実受け入れ能力は、神道や仏教の裏付けがある訳で、俳句もその心を裏地にした作品となります。真心のこもった作品を成すには、それだけの覚悟が必要ですね。

http://soneda.or.tv


レンタル掲示板
86件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.