へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


新着順:18/86


[77] 俳句界 2016年11月号

投稿者: 投稿日:2016年 9月17日(土)16時23分26秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〈特集〉俳人の編集後記
○高柳重信・・・澤 好摩
○星野麥丘人・・・鈴木しげを
○高濱虚子・・・稲畑廣太郎
○安住 敦・・・鈴木直充
○山口誓子・・・鳥井保和
○林 翔・・・上谷昌憲
○森 澄雄・・・小田切耀雄

▼「草原」に編集後記はありません。どんなことを書くのでしょうか?
もともと句稿原稿をメールや手紙でいただいているので、相互のコミュニケーションで済んでいるのでしょう。こちらからの連絡に反応がない場合には、心配はしますが、相手次第で、誠意に対して反応が無ければ、そう受け留めます。

あなたは句碑を作りますか?
○石工インタビュー
○芭蕉句碑は作り過ぎ?
○山口青邨と句碑~有馬朗人
○横山白虹、房子、谷子句碑~寺井谷子
○阿波野青畝と句碑~佐久間慧子

▼句碑は勝手にどこにでも置けるというものではなく、メンテするのは誰がするのかなど、かなり面倒と訊いています。そこで、自宅の庭や墓所にならおけると思います。

傀師は、既に句碑ができています。
しかし、自分は碑になるほどの才能があるとは思えません。墓誌に残すことは可能ですが、気が進みません。

21句 池田澄子 西村和子、山下知津子
▼若い女性の句の中には、眼差しに参考になるものがあります。

http:/soneda.or.tv


新着順:18/86


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.