へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


新着順:41/86


[54] 俳句界 2015年9月号

投稿者: 投稿日:2015年 7月21日(火)22時53分23秒 KD124212038105.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

◆90代俳人特集
 私の俳句人生
~激動の時代を生きた俳壇の重鎮たちが振り返る俳句人生、次世代俳人へのメッセージ
 後藤比奈夫、深見けん二、伊丹三樹彦、有山八州彦、狭川宗玄、小原啄葉、下鉢清子

▼中には時代を作り、次世代を育てた方もおられたでしょうネ。ピカソのように年とっても自分を変革できる俳人はいたのでしょうか?
俳句は深まる可能性はあっても、次元を超えることは難しいのでしょうか。
時代は容赦なく、変質していると言えますが、その変質から起立するのも俳句の気概かもしれませんね。

◆推敲の奥の手教えます。
~実力俳人が自作の推敲課程を公開。推敲の際のポイント、注意点が分かる!
○私の推敲方法
 山尾玉藻、津川絵理子、守屋明俊、望月 周 ほか

▼一般に随句では推敲すれば、最初の感動から離れて、作為が加わるので、むしろ推敲をしなくて済む修行法を示唆します。

◆対談
鈴木宗男

▼先日テレビ朝日の「しくじり先生」という番組で、子育てで学んだことを語っていましたが、いい親父顔になっていました。

http://soneda.or,tv


新着順:41/86


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.