へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


新着順:86/90


[5] 俳句界25年11月号

投稿者: 投稿日:2013年 9月22日(日)18時21分30秒 171.102.113.221.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

◆俳句版「ヨイトマケの唄」
~こんな時代から・・・親恋、子恋の句を
○作品とエッセイ 黛 執 倉田 紘文

▼恋愛句(バレク)にも増して子や親を想う句とは、この時代ではしらじらしくないでしょうか。

《特集》現代俳人の意外な(!?)職業
○近代著名俳人の職業は?
○現代俳人の意外な職業
夏石番矢(大学教授)、伊藤伊那男(飲食店経営)、上野一孝(予備校教師)、野中亮介《歯科医師)、木暮陶句郎(陶芸家)、狭川宗玄(東大寺長老)、檜山哲彦(芸大教授、独文学者)、本宮哲郎(農業)他

▼ある時、私が管理者の経験から、ある役をしている時に、そばからあれこれけち付けたり、感情的に連絡を取らないというサボタージュすることは、組織的に前向きではないので、任せるべきはまかせた方が良いと思う。との感想を述べたら、俳句界では互いの職業を言わないのが常識だと言うのです。どうも俳句界は平等であるということを言っているのかと思いましたが、例えば、有馬 朗人(ありま あきと、1930年9月13日 - )は、日本の物理学者(原子核物理学)、俳人、政治家。勲等は旭日大綬章。学位は理学博士(東京大学・1958年)。東京大学名誉教授、財団法人日本科学技術振興財団会長、科学技術館館長、武蔵学園学園長、公立大学法人静岡文化芸術大学理事長(初代)。文化勲章受章者。
国立大学協会会長(第14代)、東京大学総長(第24代)、理化学研究所理事長(第7代)、参議院議員、文部大臣(第125代)、科学技術庁長官(第58代)などを歴任した。from WIKI.
これはなんと麗々しい。江戸時代に句会には、武士も商人も同じ場で句会をしました。そこでは句の才能だけがものをいう世界であり、相手が武士だろうが、承認だろうが、年寄りだろうが若手だろうが考慮することはなかった。つまり、相手の職業を知っていても、その場の実力のみがものを言うと割り切りているから、肩書きを知っていてもちゃんと分別していました。
つまり、大学教授であろうが経営者であろうが、作品のみを評価する風土であり、彼の言い分にはむしろ悲しさを感じました。

★ヨイトマケの唄は歌詞の「土方」や「ヨイトマケ」が以前は放送禁止用語になっていて、丸山明宏は放送から締めだされた時代がありました。
自由律俳句界にも「使用禁止用語」があるとは知りませんでした。

http://soneda.or.tv


新着順:86/90


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.