へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


新着順:75/90


[19] 俳句界26年5月号

投稿者: 投稿日:2014年 4月 2日(水)23時08分10秒 208.41.0.110.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

◆特集 全国俳句結社主宰
 300名大アンケート
~「結社の高齢化」「若者の結社離れ」など結社の抱える問題点とその打開策

▼この原因は、既に明確になっていると思います。
この成熟した民主主義の時代に蔓延る結社の封建的現実を見れば明白です。
一部の心のちぃっちゃな者が、自分を守ろうとしてだと思いますが、自分におもねる者に惑わされるのか、自分たちの気持ちが晴れるのか、自分に都合のいいぬるま湯を守るためにか、自分たちに都合のよい話で、他の会員を騙して、自分の城を守ろうとする実態を、外からは見えないものだから、それを信じたり、俳句誌などから原稿依頼が来たりすることを見ます。

これでは、若者や良識のあるものは近づかないでしょう。
結社が開かれて公平な、そして実力ある者が評価される場や俳句界であるかどうかでしょう。
若者には、高額の会費は払えません。まして高い会費を払わねば階級が上がらないような組織であれば、もうこれは、芸事俳句に他なりません。

意見を言ったり質問をすると、「臆することもなくものを言う」と言われてしまえば、臆してしまいます。W
そして、ツイッターやフェイスブックはおろか、今や発信力の要のホームページも更新しない結社に誰が親しみを持つでしょうか。
それに、自分の物差しで添削したり、上から目線でものを言えば、私でも近づきたくないです。

年季と猿の尻尾は長ければいいというものではない。役に立つかどうかが大切だ――ベトナム俚諺

◆特集 旧かなVS新かな
~私が旧かなで詠む理由、新かなで詠む理由

▼そもそも旧かなで詠まれた句を今の若者はちゃんと読めるのでしょうか?その意義を読みとれるのでしょうか?
よほどの旧かなオタクでない限り、旧かなは無理でしょうに。よう分かりません。



http://soneda.or.tv


新着順:75/90


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.