へら彦庵



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ] キーワード: 自由律俳句


新着順:79/86


[10] 俳句界26-01月号

投稿者: 投稿日:2013年12月 7日(土)23時32分44秒 11.71.150.220.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

添付画像の2013年は間違いですよね。出版社が間違うのですから、私も少し気が楽になしました。W
編集部に連絡して、再送してもらったものに差し替えます。

◆〈特集〉俳句三協会 幹事長座談会
染谷秀雄(俳人協会)×前田弘(現代俳句協会)×坊城俊樹(伝統俳句協会)

▼未だに自由律俳句協会はできていません。それに口語俳句協会もここには入れてもらえないのか?
協会にするには、それぞれが自分のことだけを考えていては、できる筈はない。人類は力を合わせることで、今日地球上で他の生き物より発展してきたと言われている。しかし、互いに自分の言い分だけを主張し、力で他を排除したり、抹殺することに何らのためらいを感じてしません。
これで人類が地球を制したと言えるのだろうか。

◆俳人のお宝コレクション

▼きっと俳句の色紙などが多いのでしょうね。

◆日本全国わが郷土の富士を詠む

▼寡聞にして沖縄に富士ってあったのか、考えてしまいました。

▲失礼しました。郷土富士で検索したら、どの県にもあって、東京は聞いたことがないと思ったら八丈富士とか東京にもありました。

沖縄などは4つもあり、大変に失礼をいたしました。
本部富士(もとぶふじ)(目良山) - 国頭郡本部町
塩屋富士(しおやふじ) - 国頭郡大宜味村
西原富士(にしはらふじ)(運玉森) - 中頭郡西原町
与那国富士(よなぐにふじ)(宇良部岳) - 八重山郡与那国町





新着順:79/86


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.