団員おしゃべり部屋



カテゴリ:[ 合唱 ]


131件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[146] はじまり

投稿者: cond T 投稿日:2017年 6月 5日(月)20時32分54秒 pcb013.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

はじまり。曲を選ぶ時、心の襞に触れるものを選びたいと思っています。内面の思い、内に秘めた決意、そういった即物的なものでない詩を選んでしまいます。
楽譜をぺらぺらとめくっていくと皆さんが歌っている表情が浮かんできて、この曲は無理だとかこの曲ならとか感じます。今回の曲は、自然の中で素直に感じた「なにか」を求める姿を表していて、心が響きやすいのではと考えました。
音自体はそんなに難しくないのですが、その分表現力が必要になります。特に8分音符をどう表現するかが肝になってきます。あと2回しか練習はありませんが、精一杯やりましょう。日曜の練習で光が見えてきたので、あと一歩です。




[145] 「はじまり」の解説

投稿者: カマイ婆 投稿日:2017年 6月 5日(月)17時13分21秒 119-229-102-147f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

『工藤直子さんの詩集「てつがくのライオン」のなかの「たくさんの心」のなかにこの作品<はじまり>の詩があります。
工藤さんは詩集「てつがくのライオン」の<はじまり>を創作する際、自分のまわりの光や風が、自分の中の深いところと結ばれていることに気づき、自分の中の心の内側の<ナニカ>に動かされて この作品が生れたと述べています。
人はみな 自分の中にコトバでは言い表せない<ナニカ>を抱いて生きているんではないだろうか・・・・そんな思いからこの作品が生まれたそうです。
この<はじまり>の詩は、木下牧子さんの作曲により少年少女向けの合唱用に曲が付けられ、合唱曲集「光と風をつれて」の最後の混声3部合唱曲として収録されました。
工藤直子さんは多くのひとびとが 「光と風をつれて」の合唱をつうじながら、<はじまり>の詩のなかの<ナニカ>について考えてほしいと伝えたかったようです。』
以上は、ネットサーフィンで検索した解説でした。
それほど難解ではないですが、身近な畑や川、森、背伸びしてみる地平線、雲のかなたの空と遠景への拡がりから自分も含めた内なる鼓動をのせて廻る地球を神の視点で見つめる中で「なにか」が「あそこ」ではじまってることに気づく・・・そんな内容かとおもいます。
近景から遠景への拡がりや光より早い風のスピード感、昨日みたブルーインパルスの描く弧のような青空のイメージに「忘れたいこと・わかりたい」ことなど些細な日常などどうでもいいような世界がはじまってることに気づく。こんなところでいかがでしょうか



[144] 合唱祭にむけての戦略

投稿者: カマイ婆 投稿日:2017年 5月24日(水)09時55分26秒 119-229-102-147f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

市民音楽祭で指揮者からステージ段の使い方について2段つかうと客席見下ろしてる感じで圧迫感ない?と言われ、さすがやなあと思った。小ホールでは声楽アンサンブルも馬蹄形の並びであったかと。そこでや、
一人ひとりの音も取れて歌えるようになった段階では曲により並びを工夫してはどうでしょう。
たとえば「あいしてる」はSATB→SBTAに、「はじまり」はほぼ馬蹄形に。
練習時も前列と後列でステージに立った感じで前で歌う練習などしてみては?。
先日の市民音楽祭のCD聞いてあまりにも指揮見てない演奏にちょっと不安を抱いて 専門家でもないのに余計なおせっかいです、ごめんなさい。



[143] 市民音楽祭

投稿者: cond T 投稿日:2017年 5月14日(日)22時15分51秒 pcb013.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん今日はお疲れさまでした。一昨日までは非常に不安な状態でしたが、昨日繰り返して歌いこんだおかげで形ができてきたようです。メロディ―を自分のものとして歌っていくこと、言葉を明確にきく人に伝えること、明るい音にしていくこと、等合唱祭に向けて精度を上げていきましょう。今日も色んな入りの場面で楽譜に見入ってしまったところもあり、楽譜を離すと更にいい音楽になると思います。これに今日欠席の方々も加わればさらに厚みが出てきます。よろしくお願いいたします。(次週は練習お休みです、念のため)
追伸 最終の全員合唱まで残っていただいた方々、ありがとうございました。



[142] 28日ラ・フォル・ジュルネ

投稿者: cond T 投稿日:2017年 4月26日(水)20時20分51秒 pcb013.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

今月末は、びわ湖ホールでラ・フォル・ジュルネが開かれ、彦根混声からは、28日19時からの「カルミナ・ブラーナ」に細井氏・森田氏・私の3名が参加します。どなたも絶対に聴いたことのある壮大な音楽です。
オーケストラは日本センチュリー交響楽団、指揮はびわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典氏。壮大な合唱付き管弦楽曲です。入場料は2,000円と廉価ですのでお時間があれば当日券でお越しください。
今日は、日本センチュリーの練習場に立ち会ってきました。短い時間で自分の音楽を積み上げていくプロの音楽家たちを目の当たりにして、非常に勉強になりました。自分の要求をしっかりと要求していくには、強権だけでなく、一緒に作っていこうという姿勢も非常に大切だと感じました。今後の参考にしたいと思います。
この練習でスケジュールが立て込んでしまい、体力的にはつらいのもがありました。この辺も今後は注意をしなければなりません。   では、今後ともよろしくお願いいたします。



[141] ひと段落

投稿者: cond T 投稿日:2017年 3月 6日(月)22時08分15秒 pcb013.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

皆さまお疲れさまでした。ハードな演奏会が無事に終了しました。録音は聴かないで余韻に浸りたいものです。自分の理想通りの演奏をすることの難しさは皆様が感じられているとおりです。これからも諸先生のご指導をスポンジのように吸収して上手になりたいですね。自分たちの喜びだけでなく聴衆を心から魅了するコーラスにしたいと思います。
 何をさておき、ひと段落を終えられたことを喜びたいと思います。
 次も色々待ってますよ。このままスーッと走っていきましょう。



[140] 次はどんなステージに立つ?

投稿者: カマイ婆 投稿日:2017年 3月 6日(月)10時00分16秒 119-229-102-147f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

甲斐性もないのにひとのお世話ばかりしてたら自分の足元がふらついてることに気づかされたのが2週間前の文化プラザフェス、Nさんのショックもあったのであわてて整形外科受診、単なる加齢老化と診断され、アルトの方のお支えでなんとかぶっ倒れることなく完走できました。2本脚で立てる間はまだ少しお仲間に加えていただけるかなと。
とか言いながらも、大学の卒業旅行の世話も企画してて開通した北陸新幹線で富山集合で
長野から東京廻りでなんて・・・よう遊びますやろ。
合唱も大いなる遊びの一環、みんなで次に向けて楽しみましょうや!



[139] Re: 60周年演奏会の盛会に感謝!!

投稿者: マツキヨ 投稿日:2017年 3月 6日(月)08時52分29秒 180-146-134-192f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.138[元記事へ]

皆様、お疲れさまでした。

息子がたまたま聴きにきていて、コンサートの感想です。
彼は合唱曲には精通しておらず、前半あまり知った曲がなく特に感想は、、、、でしたが、後半の赤とんぼが良かったと申しておりました。
やはり皆知った曲をやることは大事だと思いました。



[138] 60周年演奏会の盛会に感謝!!

投稿者: mr黄昏 投稿日:2017年 3月 5日(日)22時37分0秒 pc34146.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

やっと終わりましたが、350人を超えるお客さんの前で見事に歌いきれました。
終わってホッとしていますが、良い演奏会ができて本当に嬉しいです。これもひとえに田井中団長・田中指揮者・森田実行委員長のご尽力の賜物だと感謝しています。加えて一人ひとりの団員の努力の成果の結実だといえますので、皆さんで喜びたいです。本当にご苦労様でした。
これを一つに一里塚として次の団発展のために頑張りたいものです。当面は合唱祭に良い演奏ができるように練習に励みましょう。
「次の未来を目指さない者には老いしかない!!」というのは誰の言葉だったでしょうか・・・?(老人の独り言)



[137] いよいよ明日

投稿者: cond T 投稿日:2017年 3月 3日(金)08時48分24秒 pcb013.ztv.ne.jp  通報   返信・引用

最近悪い夢ばかり見てうなされているようです。明日の演奏会が終わればそれも収束するだろう。今日のリハーサル、明日の本番、好きなことをやれることを感謝して、皆さん頑張りましょう。


レンタル掲示板
131件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.